トップ > 活動報告 > すべての一覧

第36回南リジョン大会二日目

(その他の活動) 2022年04月25日

リジョン大会二日目は地域社会で活躍する女性リーダーへの提言 〜SDGs全体を動かす女性のエンパワーメント〜と題して田瀬和夫さんの講演が行われました。



SDGsの個々の目標はバラバラに捉えられやすいが全てが繋がっているというお話があり、国連の仕事に長く携わってこられた田瀬さんならではの経験談から一つの目標を達成する事で全てが繋がっていくSDGsドミノのお話がありました。
田瀬さんが日本の1番の弱点と表現されたジェンダー平等。ソロプチミストがその目標に対して女性と女児の夢を達成する衡平に対して手助けをしていると評価を頂き、これからの活動の活力となりました。



人材を発掘するDEI+bのお話も興味深いものでした。
他にも語り尽くせない多くのいいお話があり、SDGs思考という田瀬さんの書籍に詳しく書かれています。
1冊目から読んで頂くと田瀬さんのお考えが良くわかると思います。
是非、読んでみてください。

SDGs思考 2030年のその先へ 17の目標を超えて目指す世界 https://www.amazon.co.jp/dp/4295009970/ref=cm_sw_r_li_api_i_QM6J1YJ03MBB6ZFCGEVZ



第36回南リジョン大会出席について

(顕彰・表彰事業) 2022年04月24日

第36回リジョン大会が、ヒルトン福岡シーホークホテルで開催されました。
リジョン大会一日目は「夢を生きる-教育訓練賞」アメリカ連盟賞表彰式が行われました。
わかばクラブからは、ひとりでお子さんを育てながら保育士を目指す女性が日本南リジョン賞を受賞。受賞会場にてガバナーから表彰を受けました。



受賞式の最後にアメリカ連盟賞の方のオンラインでのスピーチをお聴きして胸が熱くなり、またこれからの活動への励みとなりました。
大会はハイブリッド形式で行われ、写真はオンラインで参加した皆様の表情です。



来年は、熊本-すみれクラブのサポートにより、熊本城ホールでの開催が予定されています。
サプライズゲストとしてくまモンが登場しました。
#SoroptimistAtWork
#soroptimist100
#soroptimist
#夢を生きる
#ソロプチミスト 
#japanminamiregion
#liveyourdream
#InvestinginDreams
#SoroptimistForward
#DreamBig



2022年4月定例会について

(顕彰・表彰事業) 2022年04月20日

4月20日は、3ヶ月ぶりの対面での定例会でした。



当日は、SIA日本南リジョンから綾部ガバナーと西中ガバナーエレクトにもご出席を頂き、緊張の中にも充実した例会となりました。国際ソロプチミストのこれからの方向性や奉仕活動のあり方など、大変有意義なお話も頂きました。



定例会では「夢を生きる-女性の教育訓練賞」の表彰式を行った他、各委員会からの報告、来期委員長の発表などもあり、これからの活動に向けて、また新たに身の引き締まる例会となりました。



ペットボトルキャップ寄付について

(クラブ内活動) 2022年04月12日

熊本わかばクラブでは、奉仕活動の一貫としてペットボトルキャップの寄付を行ってきましたが、今年も、昨年11月締めで寄付の年間報告書が届きました。



報告書の通り27名の子どもたちへワクチンを届けることができました。
会員を始め担当委員の皆さんのおかげで、ペットボトルキャップ収集の積み重ねが形になって、大変うれしく思います。

SDGsの理念が重要視されている今、環境や健康にもつながるこの活動をこれからも続けていければ幸いです。



こちらは頂いたお礼状をご紹介させて頂きます。

------------------------------------------------
この度は、JCVペットボトルキャップ回収活動にご参加頂きまして、誠にありがとうございます。

おかげさまで、2021年は前年を上回る支援を実施できましたこと、ご報告させていただきます。
皆さまのご協力とあたたかいお気持ちに、心より感謝を申し上げます。

本年も引き続き、世界の子どもにワクチンを日本委員会の活動へご協力を賜りますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。

https://www.jcv-jp.org/news/activity/20211221

------------------------------
〒108-0073
東京都港区三田4-1-9 三田ヒルサイドビル 8F
世界の子どもにワクチンを 日本委員会
------------------------------

乳児呼吸モニター贈呈式

(顕彰・表彰事業) 2022年03月11日

3月16日、先日わかばクラブから熊本市保育園連盟へ寄贈した乳児用呼吸モニターが贈られる保育園が決まりました。

贈呈が決まったのは、奥古閑保育園です。

保育園連盟の上野理事長から、山中園長にお渡しして頂きました。



小さな一歩ずつですが、私達の活動で、子供を持つお母さん達が少しでも安心して働いて頂ける環境を整える事ができればうれしく思います。

#SoroptimistAtWork
#soroptimist100
#soroptimist
#夢を生きる
#ソロプチミスト 
#japanminamiregion
#liveyourdream
#InvestinginDreams
#SoroptimistForward
#DreamBig



1件~5件 (全241件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件
事務局連絡先:E-mail:wakabajimukyoku@sik-wakaba.org
例会会場:熊本ホテルキャッスル 〒860-8565 熊本県熊本市中央区城東町4-2