トップ > 活動報告 > その他の活動

SIオンライン熊本クラブ認証式

(その他の活動) 2023年01月15日

SI熊本すみれクラブのスポンサーによるオンライン熊本クラブの認証式があり、会長と副会長2名で出席致しました。



オンライン熊本クラブは熊本で初めてのオンラインクラブです。メンバーには男性会員も入った多種多様な会員の皆様が参加されており、これからの活動に大変期待が持てる方々でした。



私たちのこれからの活動も、まだまだ活発にしていかなくてはと刺激を受けた一日となりました。



スペシャルオリンピックス日本・熊本の地区大会に参加について

(その他の活動) 2022年10月02日

熊本市総合体育館で、第17回熊本地区大会の開会式が行われ、選手の皆様の入場行進のお手伝いとして、参加しました。
選手団300人、競技運営者100人、ボランティア500人、延べ900人の大会となりました。3年振りの開催です。



競技としては、テニス、SOボッチャ、馬術、バトミントン、ボウリング、陸上、
バレーボール、競泳、フライングディスクがあり、選手の熱い思いが終結していて、今までの練習の成果がそれぞれの会場で発揮されています。



『スペシャルオリンピックで大切なことは、強い体や、目を見張らせるような気力でない。それは、各個人のあらゆるハンディに負けない精神である。この精神失くしては、勝利のメダルは意味を失う。しかし、その気持ちがあれば決して敗北はない」

この言葉に感動し、笑顔でダンスを披露してくれた選手の皆さんから、沢山の元気を貰った開会式となりました。



国際ソロプチミスト南リジョンのオンラインセミナーに参加致しました。

(その他の活動) 2022年09月24日

ソロプチミストの委員会の一つであるメンバーシップ・SOLT (ソロプチミストオリエンテーションアンドリーダーシップトレーニング)委員会では、ソロプチミスト会員全員がお互いを尊重しながら気持ちよく活動するためのマナーや連帯感と組織への愛着を深めるための共通認識について指導する役割を持っています。



その委員会の主催で行われたオンラインセミナーのテーマは「礼節について」でした。
礼節とは何か。礼節を実行する為に必要な心得は何か。セミナーが進んで行くごとに自分の気持ちが変化し穏やかになっていくのを感じました。
今回の講師であり、新しく就任された西中ガバナーが内面から出るエレガントさを備えていらっしゃるのは礼節を重んじていらっしゃるからだと感じました。ソロプチミストとしてふさわしい会員になるために是非聴いておきたいセミナーでしたので、あえて詳しい内容には触れず、セミナーの再開催や各クラブでの卓話でのお話が実現しますよう、切に願います。

クラブ役員研修会

(その他の活動) 2022年08月30日

福岡JRホールで行われたクラブ役員研修会は九州の88クラブが集まり、会場とリモートのハイブリット開催で行われました。



組織のことや南リジョンの抱負、各委員会の活動プランに加え、事務手続き迄と、集約した内容の研修会が行われました。



改めて私たちの国際ソロプチミストとしての活動を理解するとともに、困難を抱える女性と女児の夢を一人でも多く応援したいと思いました。



SIA第47回バーチャル式隔年大会に参加しました。

(その他の活動) 2022年07月23日

第一日目は世界最年少の17歳でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの基調講演が行われました。



神が遣わした人として特別な存在だと認識していた女性でしたが、お話しを聞くにつれ、普通の女性と変わりない一面を見ることができ、親しみが湧きました。特に大学生時代に勉学と活動の両立に悩まれたというお話しがあり、何かをやり遂げる為には時間を有効に活用する事が大事と話されていました。



また、自分の出来ることを継続して続ける、頑張った自分をいたわるというお話から情熱を持って永く活動を続けることが物事を変えるためには必要な事だと再認識致しました
これからも夢を生きる女性たちへの支援を続け、夢を拓く女児への教育へのアクセスを手助け出来るソロプチミストであり続けられたら嬉しいです。



1件~5件 (全97件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件
事務局連絡先:E-mail:wakabajimukyoku@sik-wakaba.org
例会会場:熊本ホテルキャッスル 〒860-8565 熊本県熊本市中央区城東町4-2