トップ > 活動報告 > その他の活動

オンライン役員研修会に参加しました。

(その他の活動) 2021年09月03日

本日、国際ソロプチミスト日本南リジョンの主催で役員研修会が開催され、熊本ーわかばから4名(南リジョン理事1名を含む)で参加致しました。
森田和子SIA連盟会長をゲストにお迎えし、『大きなゴールに向かって』と題しお話を頂き、ソロプチミストの活動について理解を深めました。



新しく導入されたslidoを使ってアンケートを取り文字にして示すことができるようになりオンライン開催ではわかりにくかった参加者の反応が視覚的にわかるようになりました。



閉会前にはロボホンが登場して可愛らしい声で堂々とソロプチミスト誓約を唱えてくれました。
コロナ化で不自由な中にも、日々進化するオンライン会議に多くの学びと希望を見出しました。



ユースフォーラムが開催されました。

(その他の活動) 2021年08月05日

2021年8月5日アークホテル熊本にて
日本南リジョン創立35周年記念オンラインユースフォーラムが開催されました。SI熊本ーわかばより、5名の高校生を引率して4名の会員が参加しました。参加者の声を載せています。



コロナ禍のため会場参加者は全員抗原検査を行っての参加でした。
高校生13人、オブザーバー、ファシリテーター21人、南リジョン全体でオンラインも含めて548人の参加でした。
~SDGs 達成のために・次世代を担う君たちへ~をテーマに外務省や国連に勤務後、緒方貞子さんの補佐官として「人間の安全保障委員会」事務局に勤務された田瀬和夫さんの基調講演がありました。
高校生と共に私たち大人も大いに学ぶいい機会となりました。
SDGsの目標達成を目指すと共に、2030年のその先へと私たちは努力しなければならないということを改めて考えさせられた1日となりました。
 会長 小川真奈美



真和高校3年生(3名)2年生(1名)1年生(1名)のオブザーバーとして、参加しました。
コロナ禍の状況の中、参加してくれた高校生、また、気持ち良く送り出してくれた学校に感謝致します。
各々の高校生は、未来への大きな夢を持っています。
フォーラムに参加したことは、その夢達成のヒントの一つになったことでしょう。
参加した生徒から、お礼のメールが届きました。
「今日は、一日有り難うございました。さまざまなお話を聞いて、自分の考え方や新たな知見に繋がる良いきっかけになりました。本当に参加して良かったです。」
無限の可能性を持つ若者に、このユースフォーラムは、とても素晴らしい機会となりました。
 井手説子



第35回オンラインリジョン大会参加の報告

(その他の活動) 2021年04月18日

令和年4月18日日曜日、国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョン第35回リジョン大会が初めての試みであるオンラインで開催され、熊本-わかばから14名が参加しました。



サポーティングクラブSI沖縄による企画で、沖縄コンベンションホールと南リジョン事務局、SIA事務局をオンラインで繋ぎ、会員は自宅から参加するという形式で行われました。



使用するwebex の設定から練習会を経てリジョン大会本番まで、会員の皆様の努力と南リジョン事務局の努力が結集し実りある大会となり、更に真摯なる友情を深めるよい機会となりました。



2020年スペシャルオリンピックス日本熊本シンポジウム参加

(その他の活動) 2020年10月29日

2020年10月29日に熊本城ホールで行われたスペシャルオリンピックス日本熊本シンポジウムに参加して来ました。スペシャルオリンピックスの30年の歩み、この組織の存在意義への理解を深める事に繋がり、ボランティアは人に与える事だけでなく、自分が受け取る感動も大きいと改めて感じました。
 



障がいとは障がいを持つ人の中にあるのではなく、障がい者とその周りの人との間のあると言うお話も興味深いものでした。



スペシャルオリンピックスはその垣根を取り去り、障がいのある人もない人も一緒にスポーツで繋がることのできる素晴らしい環境を提供されています。



2020年度クラブ役員研修会

(その他の活動) 2020年09月30日

国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョン、2020年度のクラブ役員研修会が開催されました。

福岡メイン会場として九州8県会場をオンラインで結び、約280名の出席で研修会が行われました。
熊本会場は今年4月、南リジョン大会(中止)の開催予定会場でした熊本城ホール。



コロナ禍で通常の活動が難しい中、様々な工夫をするクラブの報告も興味深く、オンラインでの新しい形式の研修に参加できたことを嬉しく思いました。



また、7月豪雨で多くの会員が被災された人吉クラブやななうらクラブの方々も参加され、まだまだ復旧・復興に頑張られているさなかの現状をお聞きして、心よりお見舞い申し上げました。



1件~5件 (全87件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件
事務局連絡先:E-mail:wakabajimukyoku@sik-wakaba.org
例会会場:熊本ホテルキャッスル 〒860-8565 熊本県熊本市中央区城東町4-2