トップ > 活動報告 > その他の活動

SIA第47回バーチャル式隔年大会に参加しました。

(その他の活動) 2022年07月23日

第一日目は世界最年少の17歳でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの基調講演が行われました。



神が遣わした人として特別な存在だと認識していた女性でしたが、お話しを聞くにつれ、普通の女性と変わりない一面を見ることができ、親しみが湧きました。特に大学生時代に勉学と活動の両立に悩まれたというお話しがあり、何かをやり遂げる為には時間を有効に活用する事が大事と話されていました。



また、自分の出来ることを継続して続ける、頑張った自分をいたわるというお話から情熱を持って永く活動を続けることが物事を変えるためには必要な事だと再認識致しました
これからも夢を生きる女性たちへの支援を続け、夢を拓く女児への教育へのアクセスを手助け出来るソロプチミストであり続けられたら嬉しいです。



第36回南リジョン大会二日目

(その他の活動) 2022年04月25日

リジョン大会二日目は地域社会で活躍する女性リーダーへの提言 〜SDGs全体を動かす女性のエンパワーメント〜と題して田瀬和夫さんの講演が行われました。



SDGsの個々の目標はバラバラに捉えられやすいが全てが繋がっているというお話があり、国連の仕事に長く携わってこられた田瀬さんならではの経験談から一つの目標を達成する事で全てが繋がっていくSDGsドミノのお話がありました。
田瀬さんが日本の1番の弱点と表現されたジェンダー平等。ソロプチミストがその目標に対して女性と女児の夢を達成する衡平に対して手助けをしていると評価を頂き、これからの活動の活力となりました。



人材を発掘するDEI+bのお話も興味深いものでした。
他にも語り尽くせない多くのいいお話があり、SDGs思考という田瀬さんの書籍に詳しく書かれています。
1冊目から読んで頂くと田瀬さんのお考えが良くわかると思います。
是非、読んでみてください。

SDGs思考 2030年のその先へ 17の目標を超えて目指す世界 https://www.amazon.co.jp/dp/4295009970/ref=cm_sw_r_li_api_i_QM6J1YJ03MBB6ZFCGEVZ



100周年を祝う5リジョン記念講演会

(その他の活動) 2021年11月30日

2021年11月30日
東京国際フォーラム会場と全国の会員をオンラインで繋ぐハイブリッド方式で国際ソロプチミスト100周年を祝う5リジョン記念講演会が行われました。



冒頭、5リジョンガバナーによるディスカッションに続き、講師にジャーナリストの池上彰さんをお招きして
『コロナ禍の日本と世界をどう生きるか』と題して講演をして頂きました。

世界の歴史が大きく動くときには必ず何らかのウィルスの出現があるとのお話は大変興味深く、歴史を改めてひも解く面白さを教えて頂きました。

かつてインドガンジス川流域固有の風土病だったコレラがイギリスに伝播し、やがて日本やアメリカに渡って来た歴史は、まさに人類のグローバル化であったとのお話から始まり、キリスト教の布教が全世界に広がっていく様子の中に、ペストによる人手不足から考え出された活版印刷の技術の進化が大きく影響しており、現在のコロナによるオンラインの急速な普及と同じ流れであるとのお話がありました。

新型コロナの出現により、多くの不安はもたらされたけれど、今私たちは大きな歴史の流れに立ち会ってそれを見ることが出来ているとのお話から、日々の不安がこれから変わる世界を見ようというポジティブな気持ちに変わっていきました。

その他、日本の歴史についてや社会での女性の役割についてなど、ここに書ききれないほど沢山のお話しがあり教養を深めた実り多き時間でした。



ソロロプチミストの100年を祝って行われた講演会にふさわしい内容のお話に100年後のソロプチミストの姿に思いを馳せ、今日も小さな一歩に誇りをもって奉仕の心を積み重ねて行こうと心を新た致しました。

#SoroptimistAtWork
#soroptimist100
#soroptimist
#夢を生きる
#ソロプチミスト
#japanminamiregion
#liveyourdream
#InvestinginDreams
#SoroptimistForward
#DreamBig



SI100周年オンラインイベント参加の報告

(その他の活動) 2021年10月03日

日本時間10月2日12時から国際ソロプチミスト100周年イベントが開催され、
全世界のソロプチミストがオンライン上に一堂に会しました。
これまでの100年の歴史の紹介をする中で、全世界のソロプチミストからお祝いのメッセージが届き、セレモニーを盛り上げました。日本の裏千家、千玄室大宗匠のネイティブなメッセージは特に印象に残りました。



各国からの取り組みの紹介では、今も残る女性にとって不利益な慣習を根絶する取り組みが紹介され、他国の現状を知ると共に、日本での教育にアクセスすることに重きを置いた活動は、一歩ステップアップしていると感じ、今後の100年にソロプチミストが活動していくことで、もっともっとステップアップできると希望が見えました。



最後に行われたブレイクアウトセッションでは、長崎の五島からオンラインでアメリカのリジョンの定例会に出席されている方のお話を聞き、世界の繋がりを実感しました。
技術面では、招待のリンクがうまく繋がらなかったり、音声が途切れたりとトラブルもありましたが、サポートデスクにメールをすると迅速に対応して下さり、最後まで安心して参加することができました。100周年イベントの開催に感謝いたします。



広報オンラインセミナー参加報告

(その他の活動) 2021年09月29日

先日、南リジョン主催による広報委員会オンラインセミナーが開催され私たちも参加させて頂きました。
webexによるソロプチミストのオンライン会議もすでに数回に及び
苦手意識のあった私たちのIT化もずいぶん進んできて嬉しく思います。



今回は、リーフレットの活用というテーマでリジョンからテンプレートの提案や事例発表などがあり大変有意義な学びの時間となりました。



私たちSI熊本-わかばのリーフレットについても発表する機会を頂き全九州の会員の皆様に見て頂く事となりました。
リーフレットではソロプチミストの詳しい活動内容や私たちクラブ独自の活動の様子も写真で紹介しています。
さまざまな所で配布しておりますので機会がありましたらぜひSI熊本-わかばのリーフレットご覧頂けたら幸いです。



1件~5件 (全93件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件
事務局連絡先:E-mail:wakabajimukyoku@sik-wakaba.org
例会会場:熊本ホテルキャッスル 〒860-8565 熊本県熊本市中央区城東町4-2