トップ > 活動報告 > すべての一覧

第11回 年次会合

(クラブ内活動) 2017年06月21日

6月定例会並び、第11回 年次会合を開催しました。
今月末に、津田会長や理事・各委員の協力で1年間を無事に終える事が出来ます。1年を振り返ってみますと、熊本地震の影響で開催時期が遅れていました「認証10周年記念式典・祝賀会」「わかば夢基金の第1回贈呈」、更に第9回チャリティーゴルフコンペの実施、そして、わかばクラブが推薦した候補者がリジョン大会1位という大きな賞を頂き、思い出深い1年間となりました。
 その後、来期宮本会長以下、理事会メンバーの就任式と懇親会をおこないました。懇親会では、大林由紀さんのピアノと歌声に癒され、例年通り、会員の喜寿や還暦祝いを行い、会員の笑顔で1年間を締めくくれましたことに感謝いたします。



第31回リジョン大会に参加しました

(クラブ内活動) 2017年04月20日

国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョン第31回リジョン大会が2017年4月20日21日ヒルトン福岡シーホークにて開催されました。
 わかば会員から20名が出席しました。昨年も同じ会場でしたが、大会初日夜に熊本地震の余震が起きて急遽帰宅した事や翌日の本震で苦労した当時を思い返し、会員全員無事に迎えられた大会は感慨深いものがありました。
 今年は、連盟会長ローズマリー・リード様、理事篠島恵里子様、事務局長エリザベス・M・ルーカス様にご来臨頂き、会員1296名出席のもと盛大にかつ成功裏に無事終了致しました。メイン事業である、頑張る女性を応援する・夢を生きる賞・の表彰式典では、アメリカ連盟賞10名日本南リジョン賞20名の受賞者が表彰されました。
多くの女性を応援することができた私達の活動の大切さを感じ感激致しました。また、わかば推薦の方が第1位に選ばれました事は嬉しい出来事でした。これからのボランティア活動を頑張る励みにもなりました。
 二日目の分科会では、研修や意見交換等で活動目的や事例を学び合い勉強になりました。



社会ボランテア賞のクラブ表彰式を行いました。

(顕彰・表彰事業) 2017年03月15日

 日本財団委員会より推薦の柴田恒美さんは、小学校養護教諭を退職後に子どもの引きこもりで悩んでいる方との出会いをきっかけに、NPO法人「子育て談話室」の理事長として、地域住民を対象に子育てのアドバイスや子どもの健全育成を推進しながら、町づくりや不登校児の相談事業も行ってこられました。 
 また、長年、地域における子どもの健やかな育ちと成長に寄与する活動の業績に対し、熊本県教育委員会から団体そして個人としても「家庭教育支援功労賞」を受けておられます。

 表彰後の柴田さんの卓話では、演題を「子育て談話室のおもい」として30分と短い時間でしたが、思い出多いお子さまとのエピソードや、自分たちが子ども達に教えられる事が沢山あり成長しましたと話され、相談を受ける時のヒントやボランティアの心を教えて頂きました。



「夢を生きる賞」クラブ表彰式

(顕彰・表彰事業) 2017年02月15日

「夢を生きる賞」はさまざまな困難に負けず夢を実現しようと頑張っている女性に対する表彰です。
今期は、熊本地震で被災された外国の方を支援したいと思われ、メンタルケア心理専門士の資格取得を目指し、努力されていますNNさんを表彰いたしました。今後も、ご自身の夢に向かって頑張ってくださいね。



国際ソロプチミスト熊本-すみれ認証30周年記念式典・記念講演、祝賀会

(その他の活動) 2017年02月03日

国際ソロプチミスト熊本-すみれ 認証30周年おめでとうございます。

 私たちクラブのスポンサークラブの国際ソロプチミスト熊本-すみれの認証30周年記念式典・記念講演、そして祝賀会が、2017年2月3日にANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイで開催されました。
 記念式典では、福田邦子会長はじめ、会員52名のメンバ-の皆さまと、姉妹クラブなどから170名の参加の中、ご来賓の太田瑞穂子国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョンガバナー、坂下政子公益財団法人ソロプチミスト日本財団理事長 からのご祝辞がありました。記念講演では、姜尚中氏より「新しい時代の新しい女性」と題した講演があり、女性の活躍が社会経済に与える影響や、『菫ほどな小さき人に生まれたし』と、熊本に縁のある夏目漱石氏の言葉を引用し、国際ソロプチミスト熊本―すみれの活動を称えられました。
 式典の後の記念祝賀会は、藤間豊大郎さんの素晴らしい祝舞から始まり、すみれクラブ30年のあゆみのDVDが流れ、ジャズライブなど、美味しいお食事をよりいっそう彩る演出や会員のお心遣いに感銘を受けました。



21件~25件 (全193件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件
事務局連絡先:E-mail:wakabajimukyoku@sik-wakaba.org
例会会場:熊本ホテルキャッスル 〒860-8565 熊本県熊本市中央区城東町4-2