トップ > 活動報告 > すべての一覧
ユースフォーラムが開催されました。
(その他の活動) 2021年08月05日
2021年8月5日アークホテル熊本にて
日本南リジョン創立35周年記念オンラインユースフォーラムが開催されました。SI熊本ーわかばより、5名の高校生を引率して4名の会員が参加しました。参加者の声を載せています。
コロナ禍のため会場参加者は全員抗原検査を行っての参加でした。
高校生13人、オブザーバー、ファシリテーター21人、南リジョン全体でオンラインも含めて548人の参加でした。
~SDGs 達成のために・次世代を担う君たちへ~をテーマに外務省や国連に勤務後、緒方貞子さんの補佐官として「人間の安全保障委員会」事務局に勤務された田瀬和夫さんの基調講演がありました。
高校生と共に私たち大人も大いに学ぶいい機会となりました。
SDGsの目標達成を目指すと共に、2030年のその先へと私たちは努力しなければならないということを改めて考えさせられた1日となりました。
会長 小川真奈美
真和高校3年生(3名)2年生(1名)1年生(1名)のオブザーバーとして、参加しました。
コロナ禍の状況の中、参加してくれた高校生、また、気持ち良く送り出してくれた学校に感謝致します。
各々の高校生は、未来への大きな夢を持っています。
フォーラムに参加したことは、その夢達成のヒントの一つになったことでしょう。
参加した生徒から、お礼のメールが届きました。
「今日は、一日有り難うございました。さまざまなお話を聞いて、自分の考え方や新たな知見に繋がる良いきっかけになりました。本当に参加して良かったです。」
無限の可能性を持つ若者に、このユースフォーラムは、とても素晴らしい機会となりました。
井手説子
第15期年次会合を開催しました。
(クラブ内活動) 2021年06月16日
国際ソロプチミストは、毎年6月でその年の期が終了します。
今年は、コロナ渦でなかなか活動もできず、定例会もオンラインで開催していましたが、先日やっと集まって役員交代式を行う事ができました。
会合や食事はできませんでしたが、
会員同士、久しぶりに直接会うことができて、マスク姿の中にもにこやかな表情がうかがい知れました。
まだまだ大変な状況は続きますが、これからもメンバーのつながりを大切にして活動を続けていきたいと思います。
第15期高慶会長より第16期小川会長へ会長職が引き継がれます。
第16期の新役員をよろしくお願い致します。
『夢を生きる』クラブ賞、リジョン賞贈呈式
(顕彰・表彰事業) 2021年06月12日
国際ソロプチミストは、夢の実現の為に一生懸命努力している女性に「夢を生きる:女性のための教育訓練賞」として支援金をお贈りしています。
今年も新型コロナウィルスの影響で式典会場での贈呈式が行えず、受賞者が通う看護学校を訪問して贈呈式を行いました。
受賞者の方は困難や試練を乗り越えながらも、目標に向かって最善を尽くしていらっしゃいます。
まだまだ大変な日々だと思いますが、私たちはこれからもその頑張りにエールを送り続けたいと思います。
第35回オンラインリジョン大会参加の報告
(その他の活動) 2021年04月18日
令和年4月18日日曜日、国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョン第35回リジョン大会が初めての試みであるオンラインで開催され、熊本-わかばから14名が参加しました。
サポーティングクラブSI沖縄による企画で、沖縄コンベンションホールと南リジョン事務局、SIA事務局をオンラインで繋ぎ、会員は自宅から参加するという形式で行われました。
使用するwebex の設定から練習会を経てリジョン大会本番まで、会員の皆様の努力と南リジョン事務局の努力が結集し実りある大会となり、更に真摯なる友情を深めるよい機会となりました。
15期『働く女性の子育て支援プロジェクト』呼吸モニター贈呈式
(チャリティ事業) 2021年03月18日
国際ソロプチミスト熊本ーわかばは働く女性の子育て支援プロジェクトを行っています。
今年はコロナ禍で12年続けてきたチャリティーゴルフコンペは中止となりましたが、保育園連盟加盟園への呼吸モニターの寄贈は継続して行うことができました。このプロジェクトで、今回を含め26台の乳児呼吸モニターを贈呈致しました。