トップ > 活動報告 > その他の活動

活動報告
活動報告

日本財団 年次贈呈式で高松へ~

(その他の活動) 2015年11月11日

全国から282クラブ2047名のソロプチミストが高松で行われた贈呈式に参加しました



さまざまな奉仕活動や社会貢献をされている方々の素晴らしい活動の発表に感銘したひとときとなりました。



観光では栗林公園も訪れ、素晴らしい景観を眺めて楽しいひと時を過ごしました。



SON・ボウリング熊本地区大会の応援にいきました!

(その他の活動) 2015年10月18日

スペシャルオリンピックス日本のボウリング熊本地区大会がラウンドワン熊本店で開催されました。スペシャルオリンピックスは、知的発達障害のある人たちに日常的なスポーツトレーニングとその成果の場である競技会を通して、社会参加を応援している国際的なスポーツ組織です。



熊本県の各地より43人のアスリートが競技を行い、大会は高校生をはじめ多くのボランティアに支えられています。私達も4名の会員が応援やプレゼンターとして参加しました。



表彰式は、真和高校吹奏楽部の演奏とボラティアの万歳隊の大きな掛け声でにぎやかな、楽しい式典に!

なんと!吹奏楽部には8月の日本南リジョンガールズカンファレンスに参加して頂いた田原さんがいて嬉しい再会になりました。
今年もアスリート達の笑顔いっぱいの元気なプレイに私たちも勇気と感動をいただきました。
最後にはアスリートから手作りのサンキューカードをいただきました。素敵なカードをありがとうございました。



第12回スペシャルオリンピックス(SON)日本熊本地区大会開会式

(その他の活動) 2015年09月27日

熊本市総合体育館においてSON熊本地区大会開会式が開催されました。
スペシャルオリンピックスとは知的障がいがある人たちに、様々なスポーツ競技を通して社会参加を応援しているスポーツ組織です。



開会式は男声合唱団、ブラスの演奏、高校生による新体操演技、オハイエ音楽隊の催しで賑やかに彩られました。

「わたしたちは精一杯力を出して勝利を目指します。
たとえ、勝てなくても頑張る勇気をあたえて下さい。」

代表選手の元気なアスリート宣言で熊本地区大会の開幕です。



自転車、陸上、フライイングディスク、ボッチャ、テニス、サッカー、
体操、卓球、ボウリング、バレーボール、水泳、馬術、ゴルフの競技が11月まで行われます。
SI熊本-わかばは10月18日に開催されるボウリング大会に応援に参ります。
笑顔のアスリートに会えるのが楽しみです。皆さん頑張って下さいね!



2015日本南リジョンガールズカンファレンス

(その他の活動) 2015年08月07日

8月6・7日福岡市KKRホテル博多において、2015日本南リジョンガールズカンファレンスが開催され、九州各県の55クラブより推薦された女子高校生が参加しました。2日間の研修で同世代の仲間と友情を築き、リーダーシップの育成をサポートすることを目指しています。



8月5日は国連ハビタットでの研修と懇親会が行われ、6日のカンファレンスにはわかばクラブ会員もオブザーバとして参加しました。
 午前中は、「DREAM IT, BE IT 夢を拓く」と題して3人の社会人女性による卓話でした。挫折や転機を経験されながらも夢をあきらめずに挑戦されている体験談は、高校生はもちろんのこと参加した私たちも勇気を頂いたお話でした。
 午後は「私の夢、私の目標」を発表して、「夢や目標を追求する」「障害に立ち向かう」をテーマに8グループに分かれ、ワールドカフェ形式でグループディスカッション。「教育者になりたい」「ジャーナリストになりたい」「国連機関で働きたい」といった、様々な夢の実現に向けて乗り越える壁は何かと熱心に意見交換をしてグループ発表がありました。
短時間でまとめたにもかかわらず素晴らしい発表内容に会場からは惜しみない拍手が贈られました。



わかばクラブが推薦した真和高校の田原さんからも感想を頂きました

ありがとうございます
2日間お世話になりました
とても楽しくてあっという間でした!
短い時間でしたが、とても濃い、忘れられない2日間となりました
これからも自分の夢に向かってしっかり頑張っていきたいと思います!



南リジョンクラブ役員研修会

(その他の活動) 2015年07月14日

クラブ役員研修会が福岡国際ホールで開催されました。今年も台風の影響で参加出来ないクラブもありましたが94クラブ306名の会員が参加いたしました。



リジョンの方針として女性と女児の生活向上のため『夢を生きる賞』と『夢を拓く』を夢プログラムとし、2本柱で進めてまいります。
『夢を拓く』2016年には本格的に賞としてスタートする予定です。
この夢プログラムについて詳しく研修を受けました。



今年度も女性と女児の生活を向上させるための奉仕活動を会員が一丸となり楽しくやって行こうと思います。

46件~50件 (全105件) <前の5件     ・・・ 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 ・・・ >次の5件
活動報告