トップ > 活動報告 > すべての一覧

活動報告
活動報告

「夢を生きる賞」クラブ表彰式

(顕彰・表彰事業) 2017年02月15日

「夢を生きる賞」はさまざまな困難に負けず夢を実現しようと頑張っている女性に対する表彰です。
今期は、熊本地震で被災された外国の方を支援したいと思われ、メンタルケア心理専門士の資格取得を目指し、努力されていますNNさんを表彰いたしました。今後も、ご自身の夢に向かって頑張ってくださいね。



国際ソロプチミスト熊本-すみれ認証30周年記念式典・記念講演、祝賀会

(その他の活動) 2017年02月03日

国際ソロプチミスト熊本-すみれ 認証30周年おめでとうございます。

 私たちクラブのスポンサークラブの国際ソロプチミスト熊本-すみれの認証30周年記念式典・記念講演、そして祝賀会が、2017年2月3日にANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイで開催されました。
 記念式典では、福田邦子会長はじめ、会員52名のメンバ-の皆さまと、姉妹クラブなどから170名の参加の中、ご来賓の太田瑞穂子国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョンガバナー、坂下政子公益財団法人ソロプチミスト日本財団理事長 からのご祝辞がありました。記念講演では、姜尚中氏より「新しい時代の新しい女性」と題した講演があり、女性の活躍が社会経済に与える影響や、『菫ほどな小さき人に生まれたし』と、熊本に縁のある夏目漱石氏の言葉を引用し、国際ソロプチミスト熊本―すみれの活動を称えられました。
 式典の後の記念祝賀会は、藤間豊大郎さんの素晴らしい祝舞から始まり、すみれクラブ30年のあゆみのDVDが流れ、ジャズライブなど、美味しいお食事をよりいっそう彩る演出や会員のお心遣いに感銘を受けました。



ソロプチミスト日本財団平成28年年次贈呈式(宮﨑市)への参加

(クラブ内活動) 2016年11月08日

 宮崎シーガイヤコンベンションホールにて、ソロプチミスト日本財団平成28年年次贈呈式が開催され全国から1600人余りのソロプチミストが集まり、当クラブからも会長はじめ10名の会員が参加いたしました。
平成28年女性研究者賞には関節リュウマチなどの自己免疫疾患の治療薬の研究をしている井上克枝氏、ドリーム賞には、女子サッカーの澤穂希氏が受賞されました。ボランティア活動では、さまざまな課題を自分たちのこととして引き受け、開かれた発想で社会に貢献している沢山の個人団体が表彰されました。
 翌日は、宮崎の自然豊かな綾ユネスコ エコパークで、照葉大吊橋や照葉樹林を見学し森林浴で癒されて全員元気に帰熊致しました。



第9回チャリティーゴルフコンペを開催

(チャリティ事業) 2016年10月21日

「働く女性の子育てを応援する」わかばクラブの活動コンセプトとして、今年もチャリティーゴルフコンペを開催することが出来ました。
 当日は朝から時折小雨が降るあいにくの天候になりましたが、140名の皆様に参加して頂きました。4月の熊本地震の影響等で今回は参加が少ないのではとの心配もありましたが、開催趣旨に賛同を頂き毎年参加されます皆様や初めて参加された多くの皆様に深く感謝申し上げます。
 夕方よりコンペルームにて最終組の皆様が揃われるのを待ちながらビンゴゲーム等を楽しんで頂き、全てのプレー終了後に会長の挨拶で始まった表彰式では、今回も熊本市保育園連盟に乳児用呼吸センサー1台を寄贈しました。
引き続き各賞の表彰と開催趣旨に協賛頂いた個人や会社等からの賞品を参加者に贈り、第9回チャリティーゴルフコンペを無事終了する事が出来ました。



認証10周年記念式典

(顕彰・表彰事業) 2016年09月02日

私たちわかばクラブは国際ソロプチミスト熊本ーすみれのスポンサーによって2006年7月7日に産声を上げました。熊本地震の為に約3ヶ月遅れとはなりましたが、皆様のご協力のおかげで認証10周年記念式典を、滞りなく熊本ホテルキャッスルにて開催する事ができました事を心よりお礼申し上げます。
ご来賓の皆様や太田ガバナーをはじめ、県内姉妹クラブの皆様、そしてわかばクラブよりご推薦申し上げ南リジョンの夢を生きる賞や日本財団の賞を受賞された皆様にもご出席いただき、約150名が参加した式典になりました。



「働く女性を応援するプロジェクト10周年記念寄付の乳児用呼吸モニター」寄贈先の熊本市保育園連盟の江藤理事長のご祝辞や、「10周年記念事業記念寄付」として国際ソロプチミストアメリカ連盟、国際ソロプチミスト日本南リジョン、公益社団法人ソロプチミスト日本財団へ津田寿子会長より記念寄付目録を贈呈後に、当クラブに対し感謝状を頂きました。
また、認証10周年記念事業として、女性や女児の生活向上のために努力する方を応援する「わかば夢基金」を創設し、第1回は田尻由貴子さんへ贈呈致しました。「母子のために贈る~子どもは未来の宝~」と題した田尻さんの記念講演では、コウノトリのゆりかご運営やSOS電話相談での具体的な事例を示して「かけがいのない命の大切さ」を講話いただき、共感して涙する人たちもたくさんいました。



▲スポンサークラブの国際ソロプチミスト熊本―すみれへ花束贈呈
福田会長から設立当時のお話をして頂きました。

▼田尻由貴子さんへ「わかば夢基金」贈呈、RKKのニュース放映



106件~110件 (全275件) <前の5件     ・・・ 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 ・・・ >次の5件
活動報告