トップ > 活動報告 > その他の活動

活動報告
活動報告

チャリティー落語会出席について

(その他の活動) 2023年02月10日

国際ソロプチミスト熊本すみれクラブさん主催のチャリティー落語に出席致しました。
会場の森都心プラザはお客様でいっぱい。コロナも落ち着き、このようなイベントが開催できるようになったことを、とても嬉しく思いました。



落語が始まる前に「夢を生きる」の表彰式もあり、たくさんのお客様にソロプチミストの活動が伝えられる良い機会となっていました。



落語は、東大卒落語家で話題の春風亭昇吉さん。最近真打ちになられたということですが、とても通る声で大変流暢なしゃべりに、聴き惚れてしまいました。
笑点などで知る落語家さん達もきっと素晴らしいお咄をされるんでしょうね。今日は本格的な落語を聴く大変良い経験ができました。



旭日重光章受章祝賀会

(その他の活動) 2023年01月28日

元熊本県知事、潮谷義子さんの祝賀会に参加しました。400名近い参加者が、潮谷さんのこれまでの歩みに改めて賛辞を送る会となりました。蒲島郁夫県知事、大西一史市長、そして県立劇場の姜尚中館長など、多数の方々の祝辞に共通しているのは、潮谷さんの福祉行政への熱い思いと、その行動力への称賛でした。



そして、心に残りましたのは、医師会の福田稠先生祝辞の中にありました「肥後の猛婦」への
下りです。
肥後の猛婦(賢夫人)に共通しているのは、
① 揺るぎない信念の人
② 行政への参画
③ 長寿である
この3点を備えている、現在82歳の潮谷さんこそ「肥後の猛婦」の一人であるとの祝辞に、
感銘を覚えました。



数々の役職に就き、現在は、恩賜財団済生会の女性初の会長として、お力を発揮されています。
こんなに素晴らしい方を「SI熊本―わかば」の「夢基金」の贈呈者として選出させていただいたことを、「わかば」の誇りに思います。
「わかば」の講演会で話されました『命に頭を垂れる』の言葉が思い出されます。
これからも更なるご活躍をされることを願っています。



SIオンライン熊本クラブ認証式

(その他の活動) 2023年01月15日

SI熊本すみれクラブのスポンサーによるオンライン熊本クラブの認証式があり、会長と副会長2名で出席致しました。



オンライン熊本クラブは熊本で初めてのオンラインクラブです。メンバーには男性会員も入った多種多様な会員の皆様が参加されており、これからの活動に大変期待が持てる方々でした。



私たちのこれからの活動も、まだまだ活発にしていかなくてはと刺激を受けた一日となりました。



スペシャルオリンピックス日本・熊本の地区大会に参加について

(その他の活動) 2022年10月02日

熊本市総合体育館で、第17回熊本地区大会の開会式が行われ、選手の皆様の入場行進のお手伝いとして、参加しました。
選手団300人、競技運営者100人、ボランティア500人、延べ900人の大会となりました。3年振りの開催です。



競技としては、テニス、SOボッチャ、馬術、バトミントン、ボウリング、陸上、
バレーボール、競泳、フライングディスクがあり、選手の熱い思いが終結していて、今までの練習の成果がそれぞれの会場で発揮されています。



『スペシャルオリンピックで大切なことは、強い体や、目を見張らせるような気力でない。それは、各個人のあらゆるハンディに負けない精神である。この精神失くしては、勝利のメダルは意味を失う。しかし、その気持ちがあれば決して敗北はない」

この言葉に感動し、笑顔でダンスを披露してくれた選手の皆さんから、沢山の元気を貰った開会式となりました。



国際ソロプチミスト南リジョンのオンラインセミナーに参加致しました。

(その他の活動) 2022年09月24日

ソロプチミストの委員会の一つであるメンバーシップ・SOLT (ソロプチミストオリエンテーションアンドリーダーシップトレーニング)委員会では、ソロプチミスト会員全員がお互いを尊重しながら気持ちよく活動するためのマナーや連帯感と組織への愛着を深めるための共通認識について指導する役割を持っています。



その委員会の主催で行われたオンラインセミナーのテーマは「礼節について」でした。
礼節とは何か。礼節を実行する為に必要な心得は何か。セミナーが進んで行くごとに自分の気持ちが変化し穏やかになっていくのを感じました。
今回の講師であり、新しく就任された西中ガバナーが内面から出るエレガントさを備えていらっしゃるのは礼節を重んじていらっしゃるからだと感じました。ソロプチミストとしてふさわしい会員になるために是非聴いておきたいセミナーでしたので、あえて詳しい内容には触れず、セミナーの再開催や各クラブでの卓話でのお話が実現しますよう、切に願います。

6件~10件 (全105件) <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件
活動報告