トップ > 活動報告 > すべての一覧


(87) 七夕チャリティー昼食会
(チャリティ事業) 2012年07月15日
SI熊本-わかばクラブは2006年7月7日にSI熊本-すすみれクラブの姉妹クラブとして認証されました。

今年の7月7日で7期を迎えることとなり、その周年記念として「七夕チャリティー昼食会」を7月5日(木)マリーグレイスにおいて開催いたしました。
このチャリティー益金では働く女性を応援する目的で毎年継続事業として行っている「乳児用呼吸器モニター」を2台、熊本市保育園連盟へ寄贈させていただきました。
また、絵本の読み聞かせやお話し会を20年以上続けてこられた志岐有子様の活動についても表彰(社会ボランティア賞)させていただきました。

季節感あふれるフルコースのお食事後、桜田幸子(漫画家)さんと荒木直美(アナウンサー)さんのママユニット「こそだてがかり」による軽妙な爆笑トークライブが行なわれました。こそだてがかりは漫才と歌で子育に悩む母親を明るく応援します。
子育てのグチをからめた、嫁姑、孫育てトークや歌に会場は笑いの渦に包まれました。ママだけが頑張るのではなく、家族も、隣近所も、「みんなで子育て係」を名乗って「頑張ってるね」と支えあうことが大切ですと呼びかけました。
ご参加いただいた150人の方々には赤ちゃん連れの若いお母様も多く、やさしい笑顔があふれる会となりました。

(86) 第26回日本南リジョン大会
(その他の活動) 2012年05月22日
2012年4月19、20日 第26回南リジョン大会が宮崎県のシーガイアホテルで開催されました。総参加者は、95クラブ、1295名。わかばからは14名で参加しました。

開会式は、南リジョンの木下ガバナーの挨拶から始まり、宮崎県知事・河野氏、宮崎市長・戸敷氏らの祝辞を頂き、その後、日本赤十字九州国際看護大学学長 喜多悦子氏による講演。
「リーダーシップと女性---国際社会における女性の役割」というテーマで、非常に内容のあるお話をお聞きすることができました。
翌日の分科会でも、たくさんの勉強ができ、新たなクラブの道筋が見えてきたようです。
最後は、成功を祝うソロプチミストなどクラブに対する表彰式で締めくくられ全体会議ですべての日程が終了しました。
(85) 新会員入会式
(クラブ内活動) 2012年02月15日
私たちのクラブに新しい会員が入会され、2012年1月18日に入会式を行ないました。

(2012/2/14現在 会員数28名)
(84) 卓話(慈恵病院 田尻看護師長)
(クラブ内活動) 2012年02月15日
12月21日の定例会で、日本財団委員会主催の卓話を行いました。
講師は、「こうのとりのゆりかご」を、運営していらっしゃる慈恵病院の田尻看護師長。

素晴らしい卓話の内容に感動し、慈恵病院と田尻看護部長の今後の活動に少しでもお手伝いができればと思いました。
(83) ソロプチミスト日本財団年次大会(熊本)
(その他の活動) 2011年11月25日
2011年11月16日(水)、ソロプチミスト日本財団年次大会が、私たちの地元である熊本市・グランメッセ熊本で開催され、317クラブ・2622名の出席で行われました。

今年は地元での開催ということで、全国からたくさんのソロプチミストをお招きすることになり、緊張した気持ちで当日を迎えました。開会式では熊本県知事、熊本市長にもご祝辞を頂き、この全国規模の大会の大きさを改めて感じました。
また、今年も多くの個人や団体の表彰と賞金が贈呈され、改めて私たちの活動の重要さを認識する良い機会となりました。
後半には、細川護熙氏による「細川家・美と戦いの700年」と題した講演があり、歴史の真事実など興味深く拝聴いたしました。

最後に、公益法人として再スタートするソロプチミスト日本財団の説明もあり、これからも社会のために活躍する多くの方々を発掘していきたいと強く思った大会となりました。