トップ > 活動報告 > 2009年のアーカイブ

活動報告
活動報告

2009年の活動報告

(44) 南リジョンユースフォーラム

(その他の活動) 2009年08月08日

2009年8月6日(木)~7日(金)、福岡市のKKRホテル博多で南リジョンユースフォーラムが開催されました。



このフォーラムは、国連ハビタット福岡本部と連携し、ハビタットの「いのちの水」プロジェクトをテーマに、高校生が国際的な視野を養うとともに、学びあい、友情を育むことを目的としています。

「いのちの水」女性、子どもたちにとって安全な水は生きるすべてです。

~水のない暮らしを考えてみよう~をテーマに、
・テーマに沿った英語での1分間スピーチ
・小グループでの英語でのディスカッション等
が行われ、SI熊本-わかばクラブ推薦の友田万莉さん(真和高校2年)が「リーダーシップ賞」を受賞されました。

大変素晴らしい経験ができたと感想を述べられた友田さん。彼女のこれからの夢の実現につながることを心より祈っています。

(43) SI福岡-第II 認証式

(その他の活動) 2009年08月02日

西鉄グランドホテルにて2009年8月1日、国際ソロプチミスト福岡-第IIの認証式が行われ、わかばからは4名の会員が参加しました。



SI福岡-第IIは、SI福岡が35周年を迎えるにあたり、記念事業として設立された新クラブで、福岡ベンチャークラブを母体とした新しいタイプのソロプチミストクラブです。

福岡ベンチャークラブは、24年前に国際ソロプチミスト福岡をスポンサーとして発足し、職業を持つ若い女性たちが「地域社会に関心を持ち、その発展に積極的な役割を果たす」という使命のもと、退社後や休日を利用して奉仕活動に携わってこられました。今回新たな会員も迎えソロプチミストとして生まれ変わり、29名のチャーターメンバーがソロプチミストとして認証されました。

今回の認証式には、日本南リジョン役員、歴代理事会メンバー、姉妹クラブから67クラブ、547名が参加され、とても盛大に新しいクラブの誕生をお祝いしました。
新クラブの若い世代の皆様の今後のますますのご活躍を祈念しております。

(42) 2009クラブユースフォーラム

(その他の活動) 2009年06月13日

パレアにて2009年6月13日(土)、熊本市内4クラブ合同によるユースフォーラムが開催されました。



女子高校生14名が参加し、英語での自己紹介に続き、2グループに分かれての英語ディベート、「いのちの水」をテーマに高校生らしい活発な意見交換がなされました。

SI熊本-わかばからは、北村彩さん(真和高校2年)、友田万莉さん(真和高校2年)、清田菜緒さん(九州学院高校3年)の3名を推薦。

友田さんが熊本の4人の代表に選ばれ、8月6~7日に福岡で開催されるリジョンユースフォーラムに参加することとなりました。同世代との交流を通じて未来への夢とチャレンジにつながることを祈っています。

(41) SIまつばせ認証10周年記念式典

(その他の活動) 2009年06月03日

松橋ホワイトパレスにて2009年6月3日(水)、国際ソロプチミストまつばせの認証10周年記念式典が、日本南リジョン役員や姉妹クラブ会員の参加で開催され、わかばクラブから13名が参加しました。



まつばせクラブは、ソロプチミスト精神のもと、この10年間地域に根付いた多様な活動を通して地域社会へ貢献され、また国際社会の中でも有意義な奉仕活動をなさってきました。

会員数15名の小さなクラブですが、皆さんが真摯なる友情を築いてこられた絆を感じました。

式典の後の祝賀会では、書吟の披露や松橋高校うきうきレオクラブによる伝統芸能「仲町の茶わん鉢」があり、大変楽しい一時となりました。

(40) 2008-2009 社会ボランティア賞 クラブ表彰

(顕彰・表彰事業) 2009年05月30日

2009年5月20日(水)、定例会合の前に、永野和子さんへの「社会ボランティア賞」のクラブ表彰を行いました。



永野さんは、医療保育士という専門的知識を活かし、働く女性に代わって、病気にかかったり回復期にある子どもの保育・看護を行う病児保育を通して、働く女性の自立や地位の向上に貢献しておられます。

社会ボランティア賞は、地域社会のニーズに適合した地域密着型のボランティア活動を地道に行い、日常生活の中で女性の自立や地位向上などを様々な形で援助している人を顕彰するもので、永野さんの活動はまさにこの賞の主旨にあっているものといえます。

表彰式の後、永野さんよりお話しいただきましたが、ご自身の子育ての体験をきっかけにこの活動に取り組み始められ、働く女性を支援したいという強い意志をもってこれまで継続されてきていることに大変感動しました。

11件~15件 (全20件) <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 >次の5件
活動報告