トップ > 活動報告 > 2013年のアーカイブ

活動報告
活動報告

2013年の活動報告

(100) SI鹿児島認証40周年式典・祝賀会

(その他の活動) 2013年05月24日

2013年5月24日、城山観光ホテル・エメラルドホールにて、国際ソロプチミスト鹿児島の認証40周年記念式典と祝賀会が開催されました。



南リジョン各クラブからの参加で盛大に行われ、わかばクラブからは7名が参加致しました。

スポンサークラブはSI京都で千嘉代子会長の「必ず日本に100クラブを達成したい」という強い思いで、1973年4月30日に九州で5番目(日本で15番目)のクラブとして認証されました。現在、50名の会員の皆さまが「女性と女児の生活向上」の為に活動されており、100歳を超えられたチャーターメンバーの方も現役会員を引退されましたが名誉会員としてご健在と伺いました。

祝賀会ではリトルチェリーズのジャズ演奏もあり、美味しいお食事と和やかな雰囲気の素敵な祝賀会でした。SI鹿児島の皆さまの心温まるおもてなしに感謝いたします。

(99) わかばニューフェイス座談会

(クラブ内活動) 2013年04月24日

2013年4月24日、広報(意識啓発)委員会が「会報Wakaba vol.7」に新入会員の座談会記事を掲載予定で、今期の新入会員4名と前期入会会員1名の合計5名の皆さまを囲んで「わかばニューフェイス座談会」を熊本ホテルキャッスルにて行いました。



広報委員会からの質問内容は、「入会後の感想」や「今後の活動について」、「入会前にソロプチミストのことは知っていましたか」、「来期委員会での抱負」等です。

近日中に「会報Wakaba vol.7」をアップしますので、お楽しみに待っていて下さい。

(98) 第27回日本南リジョン大会が開催されました

(その他の活動) 2013年04月21日

2013年4月18、19日、第27回国際ソロプチミスト日本南リジョン大会がヒルトン福岡シーホークにて開催されました。



市ヶ谷ガバナーをはじめ九州・沖縄各地より95クラブ、1457名の会員が集い、「女性に機会を与える賞(WOA)」等の表彰式が行われました。

講演はSIA会長と理事のお二人よりアメリカ連盟の取り組みや現状、これからの方向性について説明して頂きました。

『集合的影響力を高めるために「夢を生きる」をキーワードにSIAウエブサイトのLive Your Dream .orgに多くの方が登録して数を増やすことで私たちの目標を助けることができます。』また、92年の歴史ある従来型のクラブ・モデルに基礎を置きながらも新しい方法で人々に参加してもらう「未来を形作る」ための手法として会員の協力を呼び掛けられました。


その後、全体会議、分科会等で「女性と女児の生活向上」のために学び合い二日間の日程を終了しました。

(97) ソロプチミスト日本財団 第33回贈呈式

(その他の活動) 2013年02月27日

2012年11月8日、北海道の札幌コンベンションセンターで、ソロプチミスト日本財団の第33回贈呈式が行われました。



わかば推薦の志岐有子さんが、社会ボランティア賞を受賞され、わかばからは会長をはじめ9名で北海道での贈呈式に参加いたしました。

志岐さんは、子どもたちが読書に慣れ親しむ機会をと、絵本の読み聞かせやお話し会で現在も活躍しておられます。

生きがいと感じていることへの受賞に感激され、「これまでがんばってきて良かった。」と嬉しそうに受賞の喜びを話してくださいました。

また、私たちに御礼をおっしゃる姿に、私たちまでが、この賞の素晴らしさを実感し、幸せな時間を過ごすことができました。

贈呈式の夜に、私たちにと「ぼんさらや」のお話しをしていただいて、志岐さんのお人柄に触れ、感動と感謝でいっぱいでした。

11件~14件 (全14件) <前の5件     1 | 2 | 3
活動報告