トップ > 活動報告 > 2022年のアーカイブ

活動報告
活動報告

2022年の活動報告

国際ソロプチミスト南リジョンのオンラインセミナーに参加致しました。

(その他の活動) 2022年09月24日

ソロプチミストの委員会の一つであるメンバーシップ・SOLT (ソロプチミストオリエンテーションアンドリーダーシップトレーニング)委員会では、ソロプチミスト会員全員がお互いを尊重しながら気持ちよく活動するためのマナーや連帯感と組織への愛着を深めるための共通認識について指導する役割を持っています。



その委員会の主催で行われたオンラインセミナーのテーマは「礼節について」でした。
礼節とは何か。礼節を実行する為に必要な心得は何か。セミナーが進んで行くごとに自分の気持ちが変化し穏やかになっていくのを感じました。
今回の講師であり、新しく就任された西中ガバナーが内面から出るエレガントさを備えていらっしゃるのは礼節を重んじていらっしゃるからだと感じました。ソロプチミストとしてふさわしい会員になるために是非聴いておきたいセミナーでしたので、あえて詳しい内容には触れず、セミナーの再開催や各クラブでの卓話でのお話が実現しますよう、切に願います。

クラブ役員研修会

(その他の活動) 2022年08月30日

福岡JRホールで行われたクラブ役員研修会は九州の88クラブが集まり、会場とリモートのハイブリット開催で行われました。



組織のことや南リジョンの抱負、各委員会の活動プランに加え、事務手続き迄と、集約した内容の研修会が行われました。



改めて私たちの国際ソロプチミストとしての活動を理解するとともに、困難を抱える女性と女児の夢を一人でも多く応援したいと思いました。



SIA第47回バーチャル式隔年大会に参加しました。

(その他の活動) 2022年07月23日

第一日目は世界最年少の17歳でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの基調講演が行われました。



神が遣わした人として特別な存在だと認識していた女性でしたが、お話しを聞くにつれ、普通の女性と変わりない一面を見ることができ、親しみが湧きました。特に大学生時代に勉学と活動の両立に悩まれたというお話しがあり、何かをやり遂げる為には時間を有効に活用する事が大事と話されていました。



また、自分の出来ることを継続して続ける、頑張った自分をいたわるというお話から情熱を持って永く活動を続けることが物事を変えるためには必要な事だと再認識致しました
これからも夢を生きる女性たちへの支援を続け、夢を拓く女児への教育へのアクセスを手助け出来るソロプチミストであり続けられたら嬉しいです。



新年度のリーフレットが出来上がりました!

(クラブ内活動) 2022年07月01日

2022年7月より第17期が始まり
新しいリーフレットを作成しました。

今期も会員一同力を合わせて
さまざまな活動に取り組んで
参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします



6月定例会及び第16期年次会合

(顕彰・表彰事業) 2022年06月21日

いよいよ16期も最後の定例会となりました。合わせてコロナ禍で2年間開催出来ていなかった『わかば夢基金』の贈呈式を行いました。
わかば夢基金は認証10周年の記念事業として設立した女性と女児の生活向上や健全な育成支援の為に活動する方への支援金を送る制度です。受賞者の入部祥子様より長年取り組んでこられたオハイエ熊本の事業の歴史について講演頂きました。



講演終了後は会員の歳祝いを行いました。活動のお陰で皆様生き生きとされている様子。会員みんなでお祝い出来て楽しいひとときを過ごしました。
パーティション、サーキュレーター等感染対策を万全にとって準備して下さった熊本ホテルキャッスルのスタッフの皆様にも改めて感謝致します



#SoroptimistAtWork
#soroptimist100
#soroptimist
#夢を生きる
#ソロプチミスト 
#japanminamiregion
#liveyourdream
#InvestinginDreams 
#SoroptimistForward
#DreamBig



6件~10件 (全18件) <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 >次の5件
活動報告