トップ > ニュース > すべての一覧 > 2022年度会長挨拶

2022年度会長挨拶

(事務局だより) 2022年07月01日

女性と女児の夢の実現を応援します



 国際ソロプチミスト「熊本―わかば」は、2006年7月7日に発足し、今期17周年を迎えます。熊本県では8番目、熊本市内では4番目のクラブです。阿蘇の若草色の山脈を走る薫風のように、地域社会に爽やかな奉仕の風を届けたい、そんな思いで「熊本―わかば」の活動がスタートしました。
 新型コロナウイルス感染症が終息しない中、世界情勢は渾沌としています。 対面での活動が制約される中、ライン会議や、zoomでの研修会などを駆使し、活動の幅を広げています。
 わかばの活動としては、「働く女性の子育て支援」として、「乳幼児呼吸モニター」を 熊本市保育園連盟に累計27台贈呈し、「乳幼児突然死症候群」を予防する一助として貢献しています。
 また、困窮する生活の中で、資格取得を目指しながら学んでいる女性を応援する「夢を生きる賞」、女子高生への奨学金支援活動、地域密着型のボランティア活動をする団体への支援等々、会員が力を合わせて、地域社会に貢献出来るように、そして、私達の活動が、社会の片隅を照らす光となるようにと、活動を進めて行きたいと思います。
 私達の活動は、地域の皆様のご支援とご協力のもとに成立しています。 どうぞ、今後とも、皆様のご支援とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 最後になりましたが、これからの社会が、皆様の笑顔で溢れるものになることを、心からお祈りいたします。